英国Hornsea One洋上風力発電所への投資の写真

英国Hornsea One洋上風力発電所への投資

発電出力 : 約1,218MW

投資実行 : 2023年3月20日

Related News

当社は世界最大級の稼働済洋上風力となる英国Hornsea One洋上風力の3.3%持分を取得いたしました。同発電所はデンマークØrstedが開発を進めるHornseaシリーズの一つであり、イングランド北西部の407平方キロメートルの海域に位置し、174本の風力発電タービンによって1.2GWの発電容量を有するプロジェクトとなります。世界有数の洋上風力オペレーターであるØrstedにより管理され、また十分な運営トラックレコードがあることから、長期的に安定したキャッシュフローが期待されております。

業界の魅力・投資のポイント

英国は洋上風力の発電容量が世界1位であり(※中国を除く)、様々な制度により、持続可能な形で多くのプロジェクトが建設・運営されております。当社も本件の投資を通じて、洋上風力における事業経験を獲得しながら、日本市場における再エネ投資事業への還元を目指して参ります。また、本件持分取得は英国のインフラファンドであるEquitix社とのパートナーシップに基づいて実現されるものであり、2019年の英国Electricity North West配電事業に次ぐ2件目の協働になります。

今後のアクション

本件は当社にとって初めての洋上風力事業への参画となりますが、本件を皮切りに更なる洋上風力分野での投資への検討を加速させ、本邦投資家も含めた資金循環の仕組みを実現して参ります。また、当社は今後、欧州地域での再エネやインフラ投資ポートフォリオの拡充に向けて、本件のパートナーであるEquitix社だけでなく、多くの事業パートナーと連携して投資機会の獲得を目指していきます。

Posted on 2023年3月20日